2017.10.27
どうもこんにちは。タナカラ&松本経済新聞の山口です。若干のご無沙汰です。
さてさて、松本経済新聞のエリア外であったあんなことやこんなことを綴る【ハミダシマツケイ】、今回は年1回の恒例番外編「みん経ニュースキャンプ」です。
一応、改めて説明を。松本経済新聞は「みんなの経済新聞ネットワーク」の一員なのです。全国各地、その地域の情報を扱う「○○経済新聞」があります。
「シブヤ経済新聞」から始まり、どんどん広がったネットワーク。(どこにどんな経済新聞が?というかたはこちらでチェック☆)そんなネットワークの皆さんが一堂に会する「ニュースキャンプ」。毎年秋に行われるのですが、ここ数年は金沢、札幌ときて、今年は広島です!わーいわーい!!(ちゃんと行くの初めて!)
そんなわけで、松本→(しなの2時間)→名古屋→(新幹線2時間半)→広島着!
もう最近はすっかりキャンプは美味しいものを食べて飲んでの旅と化していますので、今回もそのつもりでどうぞ!(ひどい)
「ビールスタンド重富」の重富さんが注ぐビール、種類は1つですが注ぎ方によって全然違う味を楽しめるんです。すごい。いやビールうまいマジでうまい。
そして今回は、「MINKEI NEWS AWARD」なるものが発表され、「これは!」というニュースを記事にした3つの編集部が表彰されました。
選ばれたのは以下の3つ。
弘前で「自由すぎる」書道展 「北斗の拳」「残念な体の生き物」などテーマに(弘前経済新聞)
八王子の銭湯・松の湯、営業継続へ 3月から営業時間を1時間半短縮(八王子経済新聞)
伊勢に「しゃべる金魚」「うったえる金魚」 うるさくて水槽を移動させる(伊勢志摩経済新聞)
いずれも面白い、さすがな記事。
でも…もしかしたら松経エリアにもこういう話題は気付かないけどあるのかもしれないな、とも思います。そんなにゴロゴロ転がってはいないけど、でもきっとある気がする。そう思いながら、日々アンテナを張って情報収集しないといけないなーと気を引き締めました(酔ってたけど)。
その後は、2次会、3次会、4次会…と広島の熱い夜はまだまだ続いたのでした。
そして翌日はちゃんとセミナーを受けて、刺激もバシバシ受けてきました。今後の活動に生かしたいと思います!
キャンプ後は、もう1泊して、観光へ。
平和祈念資料館(本館が改修工事中で東館しか見られませんでしたが)も、原爆ドームも、人がいっぱいいて、こんなに多くの人がこの場所に訪れるような世の中なら、きっともっと平和になるんじゃないかなという気持ちになりました。
雨がザンザン降る中、宮島に渡りましたが、厳島神社はちょうどお祭りのようなことをやっていて、良かったです。
年に1回、こうして会うことを、もう少し先につなげていくことができればいいなあ。10年もやっているので、もうほんと、先達的な雰囲気を出したい。がんばります。
そんなわけで、あとは広島で出合った美味しいものコレクションをお楽しみください…!!ああ、また広島行きたい!!!