2015.10.30
どうもこんにちは。タナカラ&松本経済新聞の山口です。
松本経済新聞のエリア外であったあんなことやこんなことを綴る【ハミダシマツケイ】、今回はさらに番外編という感じで「みん経ニュースキャンプ」のことを。
ちょいちょい聞かれるので、改めて説明しておくと、松本経済新聞は「みんなの経済新聞ネットワーク」の一員なのです。全国各地、その地域の情報を扱う「○○経済新聞」があります。
「シブヤ経済新聞」がスタートしたのが2000年。そこから15年が過ぎ、どんどんネットワークが広がって現在は国内で100カ所以上、海外でも10カ所に。(どこにどんな経済新聞が?というかたはこちらでチェック☆)そんなネットワークの皆さんが年に1回集まるのが「ニュースキャンプ」です。毎年秋に行われるのですが、今年の開催地は…
金沢!!!アイムホーーーーーーム!!!!!
いつもは交通手段にはじまり、駅からホテルまでの道を調べて…という感じですが、今回は余裕。さすがに余裕。松本に来てちょうど10年経ちますが、まだまだ金沢で過ごした期間の方が長いですからね。
さて10月23日、初日の会場は「つば甚」。宝暦2年(1752年)創業という、金沢を代表する老舗料亭です。テンション上がるー。
で、何をするかっていうと飲む交流を深めるわけです。
何やら豪華。ご飯も豪華。いやはや、素晴らしかったです。「金沢経済新聞」の皆さんありがとうございました!
2次会は片町・Pregoへ。
たいして飲んでないはずなのに、西武ライオンズの話をしたことしか覚えてません。
あ、えっと、翌日はちゃんと勉強してきましたよ!
全国各地のみん経の皆さんとお会いできる「キャンプ」。なかなかお会いできる機会もないので年1回の楽しみになっています。
今年は金沢での開催だったので、何となく「全国各地から、ようこそお越しくださいました!!!」という気分ではありましたが、特におもてなしも何もせず、とにかく楽しい2日間でした。
みん経が面白いなーと思うのは、各編集部にそれぞれ個性があるところ。お話していると「松本も頑張ろう…!」とモチベーションも高まります。ほんとに。これからも頑張るぞー。