tanakara

columnコラム

「チアフルながの」ロゴ制作秘話

 

こんにちは。タナカラ・デザイナーのカラサワです。

今回は、長野県の「結婚」「出産」「子育て」支援に関する総合的な情報を発信するポータルサイト「チアフルながの」のロゴ制作についてご紹介します。

「出会い・結婚」「出産・子育て」それぞれにトップページを設けるサイト構成となっており、必要な情報にスムーズにアクセスできるようになっています。
サイトデザインは、「出会い・結婚」ページはピンク、「出産・子育て」ページは水色を基調に、それぞれを連想できるイラストを配置しました。

今回のロゴは、2つのページのイメージに合うよう意識して作りました。
こだわった点や完成までの流れをお話しします。

 

サイトデザインからロゴの方向性を決める

「出会い・結婚」「出産・子育て」のTOPページのデザインです。

それぞれに使われているモチーフを使い、掛け合わせる方向で進めました。

 

ラフ制作・方向性の変更

「出会い・結婚」ページのリボン、「出産・子育て」ページの風船を使った案を多く出しましたが、小さいサイズで使うと窮屈な印象になりそうだったので、モチーフを変更することにしました。
出会いから子育てまで応援することから、「人生」や「つながり」というキーワードを出し、再度ラフを制作。
曲線を使い、文字との組み合わせ方や、シンプルな要素だけでも印象に残る形を考えました。

 

初回ロゴデザイン

出来上がったロゴデザインがこちら

人生を紙飛行機に見たて、曲線でつながりを表現。
線と文字を一体化させながら曲線を描き、紙飛行機が飛んでいく様子をビジュアル化しました。
フォントはゴシック体で、「チアフル」と「ながの」で、違う種類を使用。
書体のハネを部分をなくすことで、よりシンプルな印象にしました。
紙飛行機は2つのページのキーカラーをグラデーションにした配色です。

 

決定

ご依頼をいただきました長野県県民文化部こども若者局次世代サポート課様に校正を出し、無事にデザインを気に入っていただくことができました!
その後、サイトやPWAでロゴを使用。シンプルなデザインなので、スマホアプリの小さいサイズになっても見やすいデザインになったかと思います。

 

以上、ロゴ制作の一例をご紹介しました。ロゴは、商品や事業にとって顔とも言える大切なものです。タナカラではWEB制作を中心に、ロゴやチラシなどの紙媒体の制作も行っています。「サイトを立ち上げるタイミングに合わせてロゴを作りたい」など、ロゴ制作を考えている方はお気軽にお問い合わせください。

 

コラム 一覧