tanakara

columnコラム

「信濃毎日新聞データベース NIE画面」ロゴ制作秘話

 

こんにちは。タナカラ・デザイナーのカラサワです。

今回は、信濃毎日新聞社が提供する有料会員制サービス「信濃毎日新聞データベース」の、「NIE(教育用)画面」のタイトルロゴ制作についてご紹介します。

「信濃毎日新聞データベース」は、およそ10万件の記事や紙面を検索して見ることができます。
NIE(教育用)画面は小中学生を対象にしたページで、新聞に親しみを持ってもらうためにイラストや文字に振り仮名を付けたデザインになっています。

 

ロゴ制作の依頼

依頼は、同サイトを企画する信濃毎日新聞デジタル事業部からいただきました。
・飾り文字で遊び心がほしい
・探検をイメージさせるモチーフの使用してほしい
という、要望がありました。

 

ラフ制作

デザインの要望や参考のイメージ画像をいただいたので、ラフ案からデザインのイメージを固めることができました。
ルーペや地図などの探検らしいアイテムと、文字を組み合わせてラフを制作。
同じようなモチーフを使っていても、デザインが似ないよう意識しました。
ここからデータ化し、綺麗に書き直してロゴにしていきます。

 

初回ロゴデザイン

出来上がったロゴデザインがこちら

A案は、文字の一部をルーペや双眼鏡にしたデザインです。
伸ばしの部分をカーブさせたり、文字を傾かせたりして、楽しい雰囲気になるよう工夫。
一体感を出すために、鉛筆にした「け」の左側から線を引いて外枠を付けました。
文字はフリーフォントを元に作りました。

B案は探検をイメージした古い地図を使ったデザインです。
文字は、フリーのフォントをベースに形や太さを変えて制作。
A案がオレンジ系統の色なので、こちらは暖色から寒色まで使ったカラフルな印象に仕上げました。

アイテムのイラストは、どちらの案もオリジナルに制作しました。
線が細かったりパーツが細かったりすると、小さくした時に何のイラストか分からなくなってしまうので、極力単純なデザインになるよう意識しています。

 

修正と最終決定

無事にB案のロゴのデザインを気に入っていただくことが出来ました!ここから修正入ります。
デザインの中に入れていたテキストを取り、双眼鏡を入れることになりました。
また、地図の中の余白を少なくして、タイトルが大きくなるよう調整をしました。

 

「完成とロゴの活用」

修正した案を再度校正に出し、校了となりました!
その後、完成したロゴを載せたページのデザインも制作しました。
ページのデザインは、ご要望いただいた子供向けの明るいに色合いにし、ロゴに合うような柔らかいテイストのイラストを全体に配置しました。

 

以上、ロゴ制作の一例をご紹介しました。ロゴは、商品や事業にとって顔とも言える大切なものです。タナカラではWEB制作を中心に、ロゴやチラシなどの紙媒体の制作も行っています。「サイトを立ち上げるタイミングに合わせてロゴを作りたい」など、ロゴ制作を考えている方はお気軽にお問い合わせください。

 

コラム 一覧